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ネイル
2016.08.11

自分のお客さんを持つことが大事!ネイルサロン集客用のブログを作ろう!

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近年、ブログによるネイルサロンの宣伝を行う方が増えてきています。ブログは無料で始めることができ、こまめな更新を心がければ、非常に魅力的な宣伝ツールになります。

ブログを駆使しないで集客をするのはもったいないですよ。

そこで今回は、自分のお客様を持つための、ネイルサロンの仕事における、集客用のブログについてご紹介します。

ブログでとにかく自分の作品を見せる

ブログは、ネイルサロンを宣伝するための効果的なツールですが、いくつか心がけるべきポイントがあります。

絶えずネイルデザインをアップさせることが必至

その中の一つに、自分の作品をギャラリーとして掲載するということが必要になってきます。つまりこれは、ネイルを施した写真がたくさんあるということを意味します。

どんなにお店の宣伝がたくさん書いてあったとしても、実際のネイルデザインを見なければ、このネイリストはどんなデザインを施してくれるのかを知ることができません。

同じお客様がずっと同じネイルをお願いするということが、考えにくいですよね。色々なデザインの写真が載っていれば、お客様を飽きさせるということもなくなります。作品ギャラリーこそが、お客様へのブランディングにもなります。

ブログの中でも割引クーポンなども掲載するよりも、まずは作品を充実させることに注力しましょう。この作品ギャラリーは、作品数が多ければ多いほど良いです。常に新しい写真をアップし続けましょう。

また、作品を見せることに慣れてきたら、お客様の容姿を含めた感想を掲載してみましょう。

リアルな感想を入れると、なお良し

難易度は上がりますが、お客様の写真とネイル写真と感想を掲載することで、より中身の充実したブログにすることができます。

実際にネイルを施してもらう際に、お客様にとっての良い参考になります。是非、チャレンジしてみてくださいね。

ファンをつけることが大事

ブログの体裁が整ってきたら、ファンをつける努力をしてみましょう。

まずは、同じ地域の値段を把握して差別化を図りましょう。ネイル協会出店のネイルを白書によると、ここ5年でネイル業界の市場規模は非常に急速なスピードで拡大しています。

つまり、それだけお客様が増えているということです。あなたのお客様が以前よりも増えていれば問題ないのですが、そうではない場合、ファンをつけることができていないということになりますよね。

そこで、ブログを活用してファンをつけることが非常に重要になります。

ファンをたくさん増やすには

では、具体的にどうすればよいのでしょうか。

技術やデザイン、値段で勝負するのは、当たり前のことです。そこにプラスして、あなたのファンになってもらうには、お客様にそのネイリストのことをたくさん知ってもらう必要があります。

ブログですから、堅苦しいホームページを意識する必要は全くありません。知って欲しいと感じる情報をたくさん書いてみましょう。

例えば、あだ名、生まれた地域、住んでいる地域、好きな食べ物、好きなアーティスト、好きな男性のタイプ、好きな映画、趣味、特技などなどです。

自分だったらどんなお店のファンになるか考えてみる

美容関係や接客関係のホームページのほとんどは、スタッフ一覧名前と写真、一言しか載っていないことがほとんどです。

もちろんサービスを求めてお客様がくるわけですが、どんな人が接客してくれるのかもお客様目線から見ると非常に重要な情報をとなるのです。

特に新規のお客様は、どんなお店なのか、どんなスタッフなのか、とても不安に思うわけです。もし、自分が逆の立場なら、新しいお店に行くとき、すこし不安になりますよね。その気持ちを汲み取って、ブログに反映してみましょう。

来店する前に、あなたのことをあなたのお客様の方がよく知っていて、共通の趣味がある部分を、お客様のほうから話しかけてくれることもあります。

あなたが一生懸命にお客様の興味のある話を探らなくても、お客様の方からお互いに気の合う話題を振ってくれるということです。

会話が盛り上がれば、お客様にとってネイルを施術されている時間は心地のよいものとなりますし、なにより仲良くなれた、お話ができたという感覚になるので、結果的にファンになってくれたということになります。

お客様との接点を増やす

ファンが増えてきたら、お客様との接点を増やすことを意識してみましょう。

ネイルだけに言える話ではありませんが、ビジネスはお客様ありきなのですから、お客様と接している部分を接点と捉え、そこを増やしていかなければなりません。

ブログコンテンツ=お客様と接する機会

まず、お客様との接点の質を上げましょう。ようは、お客様と接するコンテンツの質を上げるということです。

お客様が読んでいて、予約をしたくなるような内容になっているか、今一度チェックしてみましょう。

また、お客様との接点の量が少ないと、それだけブログのコンテンツを見てもらえていないということになります。お客様との接点の量を増やすことを意識し、いかにお客様と共有している時間を大切にするかを考えましょう。

 

ネイリストとして働くためには、お客様の心に残る接点を積み重ねることが大切です。

こうした取り組みを意識し、よりお客様を増やせるようにしていきましょう。

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