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健康
2017.04.24

生活習慣がダイエット体質を作る!意識するポイントは?

少しずつ薄着になってくるこの季節。段々とお客様との会話でもダイエットの話題も増えてきますよね。ネイリストさんご自身でも、意識されている方もいらっしゃるかもしれません。
正直、ダイエットといえば、単品ダイエット、炭水化物抜きダイエット、置き換えダイエット、酵素ダイエット、きっとさまざまなダイエットを経験されている方も多いはず。若いうちは特に無茶なダイエットをしがちです。
中には、結果が出た人もいたでしょう。でも、無理なダイエットをすると、その反動がすごいことも経験されているのではないでしょうか?体調を崩したり肌あれがすごかったり…結局、やってる期間はいいけど、終わった瞬間の気の緩み、もしかするとダメージがすごいことになるんです。やはり、無理のない状態で維持できないとダイエットも意味がありませんし、普段からちょっと気を付ければできることを続けるのが一番ですよね。

ダイエットを始める前に理解しておく3つのポイント

“バランスよく食べる”量の目安って?

ダイエットも健康的な体があってこそ。「手ばかりダイエット」という言葉を耳にしたことはありませんか?栄養士の先生や、専門医の先生からの発信でも有名になっていますが、ざっくり噛み砕くとこんなイメージです。

・両手のひらを開いた分食べるのが野菜
・片手のひら分は、お肉やお魚などのタンパク質
・拳ひとつ分が炭水化物

この考え方、とても分かりやすくありませんか?細かい栄養学なんて頭には入らないし、目安としても知っていれば自炊の時に本当に役立ちます。

食事の時間

よく夕方18~19時位までに食べ終わっているのがベストといいますよね。内臓を休めなさいというのも同じく聞きます。
ただ、そうはいっても、定時に食事を取るのが難しい職業ですし、うまくいかないことも多いので、気をつけられる範囲で意識することが大事。

・極力早めの時間帯で食事を終わらせるリズムを意識する
・1日のうちでたべるもののバランスを意識する

繁忙期はある程度あきらめつつ、できる時には習慣化するだけでも、ネイリストさんにとってはいいかと思います。

ながら運動や、体の引き締めポイントを少し理解する。

突然ランニングする、エクササイズDVDを見る、そうなると絶対に続かないはず・・・思い込みで買ってしまった健康器具が埋もれている方は特に、ながら運動的な、ちょっと意識すれば日常の動作で引き締めにつながるようなものがぴったりです。

すぐに実践できる!今日からトライしてほしいポイント2つとは?

内側

複式呼吸のススメ。呼吸法をしっかり意識してみる!

息を吸うときにお腹にためて、吐くときにはしっかり吐き出す。
ゆっくり吸って、吐くときは吸うときの倍の時間をかけることがポイント。なれないうちは、手をお腹にあて、しっかりと動いていることを確認しつつ、徐々にこの時間を増やしていくとなおよしです。これだけでも代謝があがり、腹筋運動にもなるんだとか。どうしても時間がない人は、通勤途中やの電車や、入浴中などでもok!

外側

姿勢を気をつけるだけでもかなり変わる!

「姿勢」をよく立つこと、きれいに歩くこと、がダイエットにつながるのは、有名ですよね。ただ、間違ったやり方で力を入れると腰がそるので要注意です。意識のポイントとしては、両足をつけて立った時、両方の足の間にチャックがあることを意識して、内側にしっかり締めていくイメージ。ふくらはぎ、おしりの穴までしっかり締めて、おへそも縦にしっかり伸びていることをを意識して立ってるだけでも全然違ってきます。信号待ちの数分でもぜひ意識して!

いかがでしたが?
すべて、「ちょっとの心がけ」でできることです。とはいえ、この「ちょっと」が厳しいのですが(笑)でも、これを続けられたら1ヶ月後のウエストは2センチくらい縮んでるかもしれない、そのくらいのステップを目指すことが結果的にダイエットの成功の秘訣だったりするもの頭では理解できますよね。
さて、まずは夏に向け、この春からの習慣化、この中のどれかだけでも続けてみましょう!きっと何かしら結果はついてくるはずです。

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