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2016.04.20

生活リズムを整えるだけで今の見た目から5歳は若返る!?

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毎日仕事で帰宅が遅くなり、朝は準備もそこそこにバタバタと出勤、休日はゆっくり寝たいけど、夜通し遊んでストレス発散もしたい……、という方も多いのではないでしょうか?

そんな毎日の中で生活リズムを整えるのは難しいですよね。

でも、生活リズムを改善して若返ることができるとしたらどうでしょう?
そう聞くと、ぜひ改善していきたいと思いませんか?そこで、生活リズムを整える方法をご紹介します。

生活リズムを整えると若返る!?

私たちの体の機能は体内時計に支配されています。体のほぼ全ての臓器にも体内時計があり、脳の体内時計からの指令を受けて、それぞれのリズムを刻んでいます。

その体内時計に従って生活することで、体の機能が正常にはたらくのですが、生活リズムが不規則になることで体内時計が狂ってしまいます。その結果、肌の調子が悪くなったり、皮下脂肪をため込みやすい体になったりと見た目年齢にも影響するのです。

つまり、しっかりと生活リズムを整えることで体の内側も外側も健康になり、若返ることができるというわけです!

では、生活リズムを整えるとは、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?

まずは食事の時間をチェック

忙しい朝は朝食を抜いたり、帰宅時間が遅くなると食事の時間が遅くなったりすることがありますよね。食事の時間がいつも不規則で、長時間食べないことがあったりすると、体は自衛策を講じようとします。

食べたものをできるだけ吸収し、いざというときに備えようとするのです。つまり、食事の時間が不規則だと、脂肪をため込みやすい体になってしまうのです。

1日のスケジュールに最初から食事の時間を組み込むなどして、1日3食を決まった時間に食べるようにしましょう。

また、朝食を抜きがちな人は、牛乳、チーズ、果物、野菜ジュースなど、昼食までに何か食べておくといいですよ。

やっぱり睡眠は基本!

仕事で遅くなる日は就寝時間が遅くなったり、休日は夜更かしをして遅くまで寝ていたりすると、睡眠時間が不規則になりますよね。

体の機能が体内時計に支配されているということをご紹介しましたが、肌ももちろん、体内時計に支配されています。肌の細胞は夜の23時頃に最も活発に活動しります。その時間に古くなった細胞から、美肌をつくる新しい細胞へと生まれ変わるのです。つまり、新しい肌は夜に作られるのです。

重要なのは睡眠時間の長さよりも規則正しさです。体内時計が正しく働くように、できるだけ就寝・起床の時間を毎日一定に保っていきましょう!

 

サプリメントや化粧品にお金を費やしたり、ダイエットに膨大な時間をかけたりするより、生活を工夫して若返る方がいいですよね。

生活リズムを整えて内側からの若返りを目指しましょう!

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